ノベルティの種類を決定する
ノベルティの活用方法や配布するターゲット、予算や製作個数がおおよそにでも固まったところで、どのような種類のアイテムのノベルティを製作するかを決定します。
ノベルティの種類を決定する上で何よりも忘れてはいけないのは、ノベルティを配布するターゲットとなる層は、どのようなアイテムであれば喜んで受け取ってくれるかという点です。
近年では世の中に物があふれていることもあって、ターゲットに「いらない」と思われては、例え無料配布であっても受け取ってすらもらえないことでしょう。
そのため基本的にノベルティは、企業や商品のロゴが入っていても「欲しい」とターゲットに思ってもらえる実用的な日用品が多くなっています。
そして配布する場のシチュエーションもしっかり念頭におくべきです。
例えば、真夏の蒸せるような暑さの中で屋外で行われるイベントと、同じ日でも涼しい冷房が効いた屋内の会場で行われるイベントでは、同じような層のターゲットが来場していたとしても、彼らの需要は異なってくる可能性が高くなります。
よく知られているノベルティの定番は、「ティッシュ」「ボールペン」「クリアファイル」などでしょうか。
このあたりは製作コストが安く済むこともあって、多くの企業のノベルティとして製作されているようです。
他にも、さまざまな種類のオリジナルノベルティが製作されています。
上であげたような要素や決定した予算、宣伝したい企業・商品・サービスなどのイメージに合うかどうかなどもふまえつつ、製作するノベルティの種類を決定していきましょう。