手帳使いのヒントあれこれ

手帳を使っていく上で、起こりうるトラブルに対処したり、ワンランク上の使い方をしたりするためのヒントをいくつかご紹介しましょう。

・イラストやシールやスタンプなどのアイテムをうまく使う
手帳のスケジュール欄の特別な記念日やイベントといったような特定の予定に、小さく記号や簡単なイラストで印を付けると、アクセントがついて見やすくなる場合があります。
イラストに自身が無い方でも、小さなシールやスタンプを利用することで、簡単にきれいな印をつけられます。
最近では薄型や小型のインク内蔵型のスタンプもありますし、シールであればポケットなどに台紙ごと1~2枚挟むだけなら場所をとりません。またシンプルな丸型のカラーシールなら、変に可愛すぎないので大人でも使いやすいでしょう。

・手帳のページが破れてしまった
基本的にはそこまで強くない普通の紙が使われていることから、手帳のページというのは意外と破れやすいものです。
破れてしまうとめくりにくくなりますし、見た目もよくありません。
そんなときは、紙製のテープで修復するのがおすすめです。
セロテープと違って、上から文字も書けますし、デザインによっては反対にテープを貼ったほうがオシャレに見える場合もあります。
早めに修復することで、それ以上の破けに発展するのを防ぐこともできる可能性もあるでしょう。

・使いたいリフィルが無い
色々なリフィルがありますが、場合によっては自分で使いたいリフィルが売っていないケースもあるでしょう。
その場合、ネットなどにUPされているリフィルの無料テンプレートをダウンロードしてプリントアウトするのもひとつの手です。
なおリフィルの穴の間隔は、いくつか規格があるので、自分の使っている手帳のリフィルに合う規格の穴あけパンチを買うことで、何でも好きな紙をリフィルとして手帳に挟むことができるようになります。

Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About Us

我々は、静止についての情報を提供し、また、愛と興味深い人々のための自己出版!私たちと一緒に楽しんでみましょう。

連絡先: info@ustainableaglandtenure.com

免責注意事項

このWEBサイトに掲載しております情報を利用する際は、すべて閲覧者自身の責任でお願いします。当サイトに掲載しております情報にもとづき閲覧者が判断および行動したことにより、いかなる結果や被害が発生した場合においても、当サイト運営元は一切責任を負いませんのでご了承ください。なおこのWEBサイトに掲載しております情報は、全て掲載時におけるものです。掲載後、状況の変動により実際と一致しなくなる場合や、予告することなく情報の修正を行う場合も存在します。