デジタル文房具を上手く活用!

手書きとデジタル記録の2つのメリットを融合させたアイテムが増えつつあるようです。デジタルメモパッドは、紙に手書きしたものが画像化され、バッド内に蓄えられ、その後はスマホと同期させクラウト上に保存ができるというものです。他の人とメモを共有することができて便利です。さらに専用ペンで書いた筆跡がリアルタイムでスマホのアプリに画像として保存されるノートというのもあります。書いたページまで認識されており、以前のページに追記すれば、データも同期されるようです。仕組みは紙に不規則に印刷されたドットで、カメラ付きの専用ペンが、ページとペン先の位置を認識できるようになっています。

また、記事をスクラップしておきたいという人には、赤ペンで囲むだけで新聞記事をスクラップでき、さらにAIが関連記事まで教えてくれるものまであります。記事を線で囲んで専用アプリで撮影すれば、切り抜いて画像として保存することができ、効率的にスクラップをすることができそうです。

学生の学習に便利な単語帳も登場しました。まさにアナログとデジタルを合体させた効率的な学習方法で、手書きでノートの左ページに問題、右ページに答えを書いて専用アプリで撮影すると、1行ごとに分割されて単語帳ができるというものです。正解したら上、不正解は下にスワイプしていくと、復習するときにも役に立ちそうです。同じページに異なる科目が交ざっても、後で分割できる点は大変便利です。さらに、文字をなぞるだけで意味が調べられるペン型電子辞書もあります。英和辞典タイプと国語辞典タイプがあり、片手で簡単に調べられるのが便利です。わざわざ辞書やスマホを取り出して調べる手間が省けて、読書をするときには役に立ちそうです。

そんなデジタル文具としてのスマホやタブレットをサポートするグッズも種類が豊富になってきているようです。タブレットのペンを収納するカバー、充電台に変わるモバイルバッテリー、さらにスマホの落下を防ぐ取っ手など、うまく活用しながら常にモバイル機器が使える状態にしておくことも大事です。

 

Previous Article
Next Article

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

About Us

我々は、静止についての情報を提供し、また、愛と興味深い人々のための自己出版!私たちと一緒に楽しんでみましょう。

連絡先: info@ustainableaglandtenure.com

免責注意事項

このWEBサイトに掲載しております情報を利用する際は、すべて閲覧者自身の責任でお願いします。当サイトに掲載しております情報にもとづき閲覧者が判断および行動したことにより、いかなる結果や被害が発生した場合においても、当サイト運営元は一切責任を負いませんのでご了承ください。なおこのWEBサイトに掲載しております情報は、全て掲載時におけるものです。掲載後、状況の変動により実際と一致しなくなる場合や、予告することなく情報の修正を行う場合も存在します。