万年筆について
少し昔であれば進学や就職のお祝いの定番であったのが万年筆です。
現代においては万年筆を使う方は、かなりの少数派となっているように思います。
ですが近年密かに万年筆ブームが起こっているのをご存知ですか?
これは万年筆をただの筆記用具として見るのではなく、そこにロマンや憧れのようなものを感じる方が多いことから、万年筆にコレクション要素が見出されているというのが大きいでしょう。
さらに元々万年筆を使っている方だけでなく、「あまり使ったことないけど、万年筆にはちょっと興味があるんだよね」などという層が掘り起こされた結果なのではないかと思われます。こういった層を合わせると、万年筆に対する潜在的な需要はかなり多いのではないかと思います。
万年筆は構造上、まめに手入れを行わなければならないデザインの物が多くなっています。
筆記用具としてはやや扱いづらい部類に入れられがちですが、逆にそこにロマンを見出す方がいらっしゃるのもまた事実でしょう。
なお万年筆を購入する場合、自分のコレクションや普段使いの品として万年筆を購入する方と、何かのお祝いごとなどのプレゼントとして贈り物用に購入する方の2つのシチュエーションが主流となっています。
また名入れサービスなどを利用して「世界に一つだけの自分の、もしくはプレゼント先の方の名前が入った名入れペン」などに加工することにより、さらに特別感が増すかもしれません。