デザインを決め製作する
諸々が固まったところで、いよいよ最終段階です。
ノベルティを製作するにあたって、決定した種類のアイテムをどのようなデザインにするかを確定する必要があります。
社内でデザインする場合は、デザイン担当者と“コンセプト”や“アイテムデザインへの希望”を打ち合わせするなどして詳細を決定し、作業をお願いします。
あがってきたデザインを専門業者に送ると共に製作を依頼すれば、あとはアイテム完成を待つばかりです。
デザインから製作までを外注する場合の一般的な流れとしては、まず専門業者などへデザインについての要望などを送り、仮のデザインを依頼して作ってもらいます。
送ってもらったデザインで問題なければその旨を伝え、アイテム製作を開始してもらう形となるでしょう。
なおメーカーのように自社で工場を持っているなど、生産ラインが社内にある場合は、ノベルティ製作を外注せずに自社で全てを作ることも可能となるケースも存在します。
ですが生産ラインでは通常の商品を作るなどの作業を行っているのが一般的であり、それに加えてノベルティも作るのは難しい可能性も。
製作可能かを確認してノベルティを作る生産ラインをしっかり押さえるか、あえて製作を外注する形にするかを、コスト面なども含め検討するのがよいでしょう。