ノベルティを作る目的や展開
ノベルティ作りについての詳細を詰めていく前に、まずは「何のためにノベルティを作るのか」という目的や、「作ったノベルティをどのように使いたいのか」という展開を明確にしていきましょう。
・何の宣伝をしたいのか
ノベルティは基本的に、宣伝などの目的で無料配布するアイテムであり、宣伝したい名称などのロゴや文字が印刷されたアイテムであることが多くなっています。
例えば自社の名称であったり、自社で新たに販売を開始した商品・新しく始めたサービスの名称であったりといったように「具体的に宣伝したいものは何か」ということを明確にすることで、ノベルティに印刷すべきロゴや文字の内容がほぼ確定するはずです。
・製作したノベルティをどう使うのか? またターゲットはどのような層か?
ノベルティというものは、ただ単に製作しただけでは意味ありません。
配布するなど何らかに活用していくことで、はじめて宣伝活動となるのです。
イベント・展示会・自社の店舗で無料配布を行うなど、製作したノベルティをどのように使うか考えましょう。
ある程度活用方法が固まったら、さらに具体的な部分を想定していきます。
例えば“あるイベント”で配布を行うとなった場合、そのイベントにはどのような方が訪れるか、イベントの状況(昼か夜か、屋内か屋外か、開催される季節など)をふまえつつ、ターゲットがどのような層になるかということや、彼らが欲しいと思うアイテムは何かを詰めていきます。
というのも最近では「無料配布であっても、いらない物はいらない」と思われてしまうことが多いことから、ある程度はターゲットの需要に合わせたアイテムを作らないと、無料で配っていても受け取ってもらえないことが多いのです。
逆にターゲットとなる層を明確にしてから、ノベルティの活用方法(配布を行うイベントなど)を決定していくという方法もあります。
どちらが良いかは置かれている状況により異なるので、ケースに合わせていくのがよいでしょう。