プレゼント用のペンを選ぶ心構え
プレゼントとしてペンを贈る場合、まずは「どんな種類のペンをあげるのが、最適なのだろうか?」ということを考えることになります。
ですが、これは一概に正解を言えるものではありません。
考慮すべき要素は無数にあります。
どんなメーカーの製品が良いか?
単色と三色はどちらが便利だろう?
そもそもどんな仕事につくんだっけ?
こうしたことを全て条件づけして、クリアする製品を見つけるのは難しく思えるかもしれません。
しかし、昨今はとにかく多様な商品をリリース多発して差別化を図るのがマーケット全体の大まかな傾向としてあります。
選択肢が無限とも思えるほどたくさんある状態です。
このような状況において、考慮しクリアすべき条件というのは、むしろ、選択すべき正解にたどり着くためのヒントにもなるものです。そうした条件付けがないと、「なんとなく好きそう」「可愛いから」という基準で選出することとなり、「この品じゃなきゃダメなんだ」という必然性がなくなってしまいます。
もちろん、見た瞬間に「絶対にあの人が好きなやつだ!」と閃いたならば、そこはそうした画期的な衝撃に従うべきだと思います。でも、なかなかないことですよね。
相手がもらって嬉しい、送ったこちらも満足できる、そんな最良の結果を導くためにも、「フィーリング」に最初から依存するのではなく、論理的に(情報を踏まえて常識的にという意味です)考え、贈るべき最高の一品を見つけるようにしましょう。