便利な文房具
文房具にとって便利であることはとても重要です。なかでも日常的に使用頻度が高いものは、便利であることが必須条件といってもよいかもしれません。
机の上に必ずあるものの一つに付箋がありますが、色や大きさも種類が豊富で、メモの内容に応じて使い分けている人も多いと思います。半分透明になっている付箋は、文字の上に貼っても読むことができ、本を読むときに気になる箇所に付けながら読み進めるときには大変便利です。そんな中、メモ用紙としての実用的に特化した付箋というものあるようです。たとえば、食べ物の保存のための冷蔵庫ふせん、お金の支出が記録できるお金のやりくり付箋、などです。うまく活用すれば、家事や仕事の効率性アップにつながるかもしれません。
機能性を重視した定規では、アーチ型のルーラーがあります。アーチ状になっているため、中央のところをつまめばすぐに持ち上げることもでき、机にくっついて取りにくいとか、必要なときに見つかりにくいといったストレスもなくなりそうです。本体はしなるようにできているため、線を引くときは紙に押し付けることもでき、少し浮かせると、インクが滲むのを防ぐのを防ぐこともできるようです。
日常的に日付スタンプを利用している人は少ないかもしれませんが、ノートやメモに日付を書き込む人は多いと思います。そんなときには、手書きの日付よりも、スタンプを利用したほうが、後でめくって読むときに見やすさがアップします。表記が日本式のものや、英字表記などバリエーションもさまざまですので、使い心地も味わいながら使用してみるのも楽しいかもしれません。
社内ではあまり必要のないペンケースですが、学生やビジネスマンにとっては、ペンケースは必需品と言えるかもしれません。実用性を重視して、中身の取り出しやすさを求めるなら、ジッパーが斜めについて、口が大きく開き、中が見やすく容量も大きいという優れものがあるようです。これは文具メーカーの商品ではないようですが、たまには目先を変えて他業種メーカーのもので、文具に応用できるものを探してみるのもよいかもしれません。