小さな工夫でストレスフリー
既存の文房具の弱点を解消して、ストレスなく仕事ができる文房具もあるようです。
テープ同士はくっつくのに、他のものには接着しないという特徴を持つテープは、貼ったものにはのりが残らず傷めないため、紙や小物、ケーブルや段ボールを結束するのに役に立ちそうです。これを使用すれば、剥がすときのベタベタからも解消されるかもしれません。
最近ではビジネスリュックを持つ人も多いようですが、そんな方には、リュックに入れたまま中の書類を出し入れできるA4型クリアフォルダーが便利です。タグ付きで上半分が開く形状となっているため、中身を取り出しやすくなっているようです。
学生にとっては、B5サイズよりも少し大きめのノートで、使い勝手のよいものがあるようです。中高生を対象にした調査によると、配布されたプリントはノートに貼るという回答が多かったため、そのニーズに応え、貼ることを目的としたノートになっているようです。
さらに、測ることのストレスが改善された定規もあります。まず、ゼロの目盛りの左側に可動式のスライダーがあり、ゼロの位置にピタリと合わせられ、線を引くのも測るもの便利な優れものの定規です。箱や角が丸いものなどの寸法を測るときに便利かもしれません。その他、階段状に目盛りの長さを変えるという、ちょっとした工夫で使いやすさが格段にアップした定規もあります。慣れてくるといちいち数える必要もなく、一発で読み取れるようになるそうです。階段目盛りは三角スケールや巻き尺にも展開されています。
修正テープでは、従来のものは上書きすると削れやすいということが弱点となっていましたが、テープの白色層を薄くすることで、紙面との段差が少なくなり、改善されてきているようです。