プレゼントは実利とステータスを両立させよう
例えば生まれた頃からよく知っていて、成長過程を見守ってきた甥っ子には、できる限りベストな就職祝いをプレゼントしたいものです。
ベストとは、上で挙げたような機能性と象徴性を兼ね備えた製品ということです。
できれば高級な万年筆を贈りたい、という考えもありますよね。
でも、経済的に無理をしてまでというのはおかしいですし、相手もそれを知ったら気負ってしまいます。
それに、新社会人が日々使うペンとして、万年筆というのは、人によっては少々扱いづらいかもしれません。
そこで適切な選択だと思えるのは、高級ボールペンというジャンルではないでしょうか。
高級ボールペンのメーカー事情も、やはり競合他社との差異化が重要となっているので、新しい素材を導入したり、高度な技術を投入して素晴らしい書き心地を実現したりと、バリエーションが豊富です。
デザイン性も画一的ではなく、シック一辺倒ではないようです。
ポップな印象のものもあれば、全体的に落ち着いているといった面白いデザイン性を持つものもあります。
ボールペンを使わない仕事はほとんどありません。
あとは職場にふさわしい配色や業務に手頃な機能性といったところを考慮して、最適な一品を見つけましょう。
オプションとして、ぜひ「名入れ」のサービスを行ってください。
名入れサービスはボールペンの胴体部分に名前や企業名などの文字を入れるものです。
良い製品を選ぶ、というセレクトの点以外に、直接的にお祝いの気持ちを表現したり、特別感を演出したりできるのが名入れボールペンのメリットです。
名前以外にも、好きな言葉を入れて贈る等、いろんな工夫が可能です。
何よりも、世界に一本だけのアイテムであるというところが、とてもいいですよね。
大切な人が社会に出て、活躍していく手助けになると思えば、セレクトの困難さも楽しさに変わります。
きっとベストなプレゼントになりますよ。